Shinjuku with Sony DSC-HX30V レビュー:新宿・クリスマス・イルミネーション

 手持ちによる夜景シリーズです。場所によっては、階段の手すりや壁を三脚代わりに使いました。撮影時間は日没から長かったので、背景はあまり綺麗に撮れませんでしたが、全般的に綺麗に撮れたほうで満足しています。
 スローシャッター速度とノイズ低減処理が多い撮影ですので、手振れはどうしても影響が出てしまいます。しかし、大きいサイズのプリントでなければ、見るに耐えられる程度の写真を撮れます。
 今までのスナップショットと同じですが、コンデジであるゆえに、撮影のアングルはかなり自由に決められ、周囲の人にもほとんど迷惑をかけません。また、広い範囲の焦点距離をカバーできるので、構図にも自由度は高いです。
 一番難しかったのは、目視で感じ取ったイルミネーションの感動をうまく表現することでした。素人的にいうと、撮った写真はいつも目で見る程綺麗ではありません。アングルと構図をよく考えないと、平凡なショットしか得られません。
新宿南口のイルミネーション
スターバックスの前から見た新宿南口
新宿テラスシティ イルミネーション
新宿南口から西口への通路にあるイルミネーション。2011とほぼ同じ?



新宿南口から西口への通路
新宿南口から西口への通路にあるイルミネーション。2012
新宿南口から西口への通路。西口からの入り口

ペンギンちゃん。2011と同じ?
ペンギンちゃん。2011と同じ?
新宿テラスシティ イルミネーション2012-2013。カップルたちの出番

店にある商品陳列
西新宿1丁目交差点

Popular posts from this blog

Review of Zoom Nikkor 75-300m F4.5-5.6 ニコンのオールドレンズビュー

TAMRON 159A 28-70mm F/3.5-4.5 タムロン・マニュアルレンズレビュー

Review of NIKKOR-Q AUTO 135mmF3.5 ニッコールオートレンズレビュー