Review of Samsung TL5000 サムスンカメラレビュー

 サムスン製のデジタルカメラといえば、EX2Fという高級コンパクトカメラだけは日本で話題になっています。スマートカメラと呼ばれ、WiFi機能を内蔵し、スマートフォンなどの画面にライブビュー画面を表示したり、ワイヤレスで画像をスマートフォンに転送することができるようです。
 実は過去TL5000というカメラも製造販売していました。今でも、アメリカのAmazonで購入できるようです。
 ビデオはVGA解像度しかないのは酷評でしたが、RAWフォーマットで出力でき、レンズもF1.8と明るいので、個人的には結構いいカメラだと思います。
 イメージセンサーは1/1.7"のCCDで、マニュアル露出の他、マニュアルフォーカスもあります。手振れ防止には光学とデジタル両方ともあります。  筐体は殆ど金属製で頑丈そのものです。グリップもとても持ちやすいです。
 画質はコンパクトカメラとしては最高の類に入ると思います。色は好みがあるので何とも言えませんが、これといった癖はないと思います。
 レンズはSchneider 24mmの広角3倍(光学)で、広角の方では歪みがやや目立ちます。
 手振れ防止や1/1.7のCCDセンサーなどにより、暗いところでの手持ち撮影も楽にできます。
Jupiter.天文望遠鏡のビューアからマクロで撮影した土星
Griffith Observatory Los Angeles, CA。ロサンゼルスにあるグリフィス天文台
View of LA down town。同天文台の近くから見たロサンゼルスのダウンタウン
from Griffith Observatory Los Angeles, CA

Popular posts from this blog

Review of Zoom Nikkor 75-300m F4.5-5.6 ニコンのオールドレンズビュー

TAMRON 159A 28-70mm F/3.5-4.5 タムロン・マニュアルレンズレビュー

Review of NIKKOR-Q AUTO 135mmF3.5 ニッコールオートレンズレビュー