Review of UCAM-MS130SV USBマイクロスコープのレビュー

 ELECOMから発売された「USBマイクロスコープ」UCAM-MS130SVを衝動買いし、使ってみました。
まず第一の感想は、手持ちではとても使いづらいことです。画像が激しく揺れる上に、ピントを綺麗に合わせるのは難しいです。キャプチャーのボタン「ワンタッチ撮影ボタン」を押すと、ピントが微妙にずれることは多いです。基本的に被写体と完全に並行するように持つのは至難の業です。
 それは気にしなければ、安価(3400円位)の割に遊べるアクセサリだははっきり言えます。
 しかし、よく調べてみると、やっぱり衝動買いは衝動買いの欠点がありました。アマゾンで5000円で売られているものは余程しっかりしていることはわかりました。それは千円ちょっと高いだけで、画質はよくなるだけではなく、付属のソフトでは、実寸で計測することも可能です。
iPod Touch 4SにあるSafariのアイコンキャプチャーし、等倍切り出した
500円コインの「0」を等倍で切り出した例
Sony DSC-HX30Vとの比較

Popular posts from this blog

Review of Zoom Nikkor 75-300m F4.5-5.6 ニコンのオールドレンズビュー

TAMRON 159A 28-70mm F/3.5-4.5 タムロン・マニュアルレンズレビュー

Review of NIKKOR-Q AUTO 135mmF3.5 ニッコールオートレンズレビュー