Odaiba Night View with D800Eでお台場の夜景を撮影

 東京近辺の夜景撮影スポットといえば、お台場はそのトップ10に入るかと思います。台場公園(第三台場)や、アクアシティお台場、お台場海浜公園、お台場海浜公園マリンハウスなどのオススメスポットはあります[1]。
 今回の撮影は台場駅から出て、アクアシティ向かって左手にあるデッキ上で行いました。お台場夜景を撮影する定番の位置であるだけで、日没前から三脚を立てて待っていた人は沢山いました。中には様々な国から来た外国人も数多くいました。欧米人(英語、フランス語圏の方達)の他に、タイや、台湾、中国、韓国などの人を見かけました。
 そのデッキは意外と難点がありました。橋のように柱で支えられているので、人が歩いていると、振動することです。長時間の露出をすると、ライトだけは踊っていることはよくあります。それは丁度人々が歩いていたからです。
夕日を浴びる高層ビルと屋型船
レインボーブリッジと東京タワー
東京スカイツリー(左側)もはっきり見える
東京スカイツリーと橋の交差部を等倍切り出し
スカイツリーの構造部はくっきりと写ってある!
レインボーブリッジと屋型船

参考リンク
  1. 夜景Navi:夜景撮影術 基礎・入門編や、エリアから探す夜景スポットなど夜景撮影関係の情報満載
  2. 東京都の夜景スポット一覧
  3. 東京夜景スポット・展望室・展望台
  4. 東京夜景ビュ-ポイント
  5. 東京夜景散歩

Popular posts from this blog

Review of Zoom Nikkor 75-300m F4.5-5.6 ニコンのオールドレンズビュー

TAMRON 159A 28-70mm F/3.5-4.5 タムロン・マニュアルレンズレビュー

Review of NIKKOR-Q AUTO 135mmF3.5 ニッコールオートレンズレビュー