Photo Gallery - Butter Fly The Long Tail Spangle フォト日記-オナガアゲハ(尾長揚羽)

 春の植物観察園で散歩していたら、オナガアゲハ(尾長揚羽)と思われる蝶に出会いました。
 丁度求愛の季節でもあるでしょうか、あるいは天敵に襲われるのを恐れているのか分かりませんが、なかなか一か所にじっとしていません。
 時には二頭目(そう、蝶を数える単位は「頭」です)が来たら、仲良く旋回しながら上に上がって行きます。3,4メートル上がったところでまたスッと分かれてそれぞれ好きな方向に飛んでいき、降りてきます。ごくたまにしか、草の葉っぱに止まって休憩を取ります。
 辛抱強く2,3十分待っていたら、やっといくつか気に入ったショットを撮れました。
オナガアゲハ(尾長揚羽)。
丁度横の角度で撮れた。お腹の模様を見られる
D800E+「SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM」
オナガアゲハ(尾長揚羽)
標本的な撮り方ができた!
蝶か蛾の前身か。色は黒だから、オナガアゲハになるものかと思うの素人の発想?
もう一種類の幼虫に出会った。DSC-HX30V
また別の種類!これは一番運よく撮れた。DSC-HX30Vの底力!

参考リンク
黒いアゲハチョウの見分け方
蝶を数える単位が「頭」となっているのはなぜか

Popular posts from this blog

Review of Zoom Nikkor 75-300m F4.5-5.6 ニコンのオールドレンズビュー

TAMRON 159A 28-70mm F/3.5-4.5 タムロン・マニュアルレンズレビュー

Review of NIKKOR-Q AUTO 135mmF3.5 ニッコールオートレンズレビュー