Firefly with Nikon D800Eでホタルを撮影-上谷戸親水公園

 ホタル観賞「上谷戸(かさやと)ホタルの夕べin稲城2013」というイベントを機にホタルの撮影に挑むことにしました。
 若葉台駅についたのは遅かったせいで、観察所にたどり着いたところですでに真っ暗になり、目が慣れるまで大分時間がかかりました。
 思ったよりもっと難しいのは以下の課題でした。
  • ピント合わせはできない
  • 適切な絞り値は分からない
  • 適切なISO値は分からない
とりあえず、ホタルの飛ぶ姿を綺麗に撮るには、長時間露出がベストだと決めました。それで、最長の30秒に固定しました。当然三脚は必須です!
 焦点距離は感で決めておいて、マニュアルフォーカスにし、結果を見て少しずつ調整することにしました。
 後は、絞り過ぎると、ホタルの光はうまく映らないことも分かってきました。
 逆に、絞りをあけ過ぎるか、ISOを高くし過ぎると、背景まで綺麗に写り、ホタルの輝きは失われてしまいます。
 試行錯誤して数十枚撮ったところでやっとこの一枚を撮影できました。
 これからも修行を続けていきます!
ホタルの美しい舞,上谷戸親水公園,firefly
ホタルの美しい舞。上谷戸(かさや)親水公園

Popular posts from this blog

Review of Zoom Nikkor 75-300m F4.5-5.6 ニコンのオールドレンズビュー

TAMRON 159A 28-70mm F/3.5-4.5 タムロン・マニュアルレンズレビュー

Review of NIKKOR-Q AUTO 135mmF3.5 ニッコールオートレンズレビュー