Rhododendron indicum with RX100 でさつき展を撮影

 神代植物公園で行われた日本皐月協会多摩支部・東京皐月会のさつき展をRX100のみで撮影しました。露天にある展示サイトの作品は以下の通りです。
 薄曇りの天気でしたが、それでもある程度の明るさがありました。
 イチデジを使ってもよかったが、展示品全体を撮りたいため、広角はより望ましい状況でした。それに、展示品まで距離があるので、自由に撮影角度と距離を決められませんでした。
 それで、RX100を使って撮影することにしました。
 明るさはそれほど悪くなく、広角のため、ISOは200にしました。天井からの光が強い場合、若干逆光になるため、+0.3位の露出補正をする場合もありました。
 ピント合わせの箇所を時々変更する必要があったので、AFモードを「フレキシブルAF」にしました。これは、比重に便利な機能です。ファンクションキーに割り当てたので、中央ボタンを押すだけで、ピント合わせ場所の指定モードになります(前回の操作はそのファンクションであった場合)。
 結果は、大変満足のできるものでした。全体の撮影と細部の撮影は、RX100のコンパクトのお蔭で、不自由なくできました。画質も期待した通りの素晴らしさです。2000万画素の解像度は個々の花を細部まで綺麗に記録出て、文句のいいようはありません。
 広角のため、ボケは期待できないのは承知したものですので、細部の再現・記録に徹底し、思った通りのものを得られました。
夢物語
愛の錦
女峰山
日光
晃山
彩春
栄冠
銘花大輪一等賞 海ほたる
翠扇
特別優等賞 東京都知事賞 新生
白馬
めぐみ
彩華
新昴
銘木大品  晃上の光 ( こうじょうのひかり )
特別優等賞 西部公園緑地事務所長賞 晃山
若恵比寿(わかえびす)
光琳
新日光
一生の春
特別優等賞 審査員特別賞 阿古耶姫
紫光の月 ( しこうのつき )
文化
花月
金采
難波錦
盆養銘木 壹等賞 光華
聖代
貴公子
珍山
花の星座
立山の舞
紅鶴
特別優等賞 建設局長賞 浮雲の月

Popular posts from this blog

Review of Zoom Nikkor 75-300m F4.5-5.6 ニコンのオールドレンズビュー

TAMRON 159A 28-70mm F/3.5-4.5 タムロン・マニュアルレンズレビュー

Review of NIKKOR-Q AUTO 135mmF3.5 ニッコールオートレンズレビュー