Review of Sony DSC HX30V ソニーサイバーショット レビュー:ズーム編
Review of Sony DSC HX30V ソニーサイバーショット レビューでは、20倍光学のズームを試してみましたが、あいにく天気が良くなかったので、画素の潰れは激しいでした。今回快晴の条件でもう一度試してみました。
まず、福岡タワーから広角(25mm相当)で撮影して見ました。
広角の方では、35mmフィルムカメラ相当の(やや超)広角並みに広い範囲を撮影できます。写真の下中央には「福岡 結婚式場 ウエディングアイランド・マリゾン」、中央やや右上には作業中の船が写ってあります。
色々と撮影してふと発見したのは、500mmにした時に、F値は5.8か14しか使えないことです。
次は朝日の撮影です。やはり等倍に切り出したものです。クリックするとモノとサイズは見られます。
まず、福岡タワーから広角(25mm相当)で撮影して見ました。
広角の方では、35mmフィルムカメラ相当の(やや超)広角並みに広い範囲を撮影できます。写真の下中央には「福岡 結婚式場 ウエディングアイランド・マリゾン」、中央やや右上には作業中の船が写ってあります。
次に、20倍光学ズームで、マリゾンの中央にあるプールを狙って撮影しました。詳細を調べるために、原画像から等倍で2か所を切り出してみました。画素の潰れこそはありますが、エッジはしっかりと写ってあります。ゲートにある柵の一本一本はちゃんと写ってあります。
続いて、20倍光学ズームで右上にある船を狙って撮影しました。船の細部までははっきりと写ることは確認できました。船中央にある文字周辺を等倍で切り出してみると、綺麗に読み取れますし、細めの柵も綺麗に写ってあります。
コストと携帯性を考えると、ここまでできるのは大変に満足しています。
因みに、撮影はすべて手持ちで、撮影モードは「プレミアムおまかせオート」で行いました。HDRの処理も入っている可能性があるので、画素の潰れは手ぶれによってひどくなることも考えられます。次回は是非三脚で実験してみたいところです。
恒例のお月さん撮影です。手持ちです。但し、マニュアルモードにしました。等倍で切り出しました。ほぼ600X600画素です。画素の潰れはありますが、これだけはっきりと撮れるのは大満足です。続いて、20倍光学ズームで右上にある船を狙って撮影しました。船の細部までははっきりと写ることは確認できました。船中央にある文字周辺を等倍で切り出してみると、綺麗に読み取れますし、細めの柵も綺麗に写ってあります。
コストと携帯性を考えると、ここまでできるのは大変に満足しています。
因みに、撮影はすべて手持ちで、撮影モードは「プレミアムおまかせオート」で行いました。HDRの処理も入っている可能性があるので、画素の潰れは手ぶれによってひどくなることも考えられます。次回は是非三脚で実験してみたいところです。
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手持ちで撮影した月。Mモードで、500mm。ISO400,S1/800 |
千葉銚子の屏風ヶ浦を前景に撮影した月 |
朝日の撮影。500mm。S1250、ISO100 |
東京タワーの天辺 |
東京タワー天辺(上)の等倍切り出し。工事中の様子はよくわかる |
六本木ヒルズタワーとお月さん |
水滴のある窓を越したズーム。渋谷交差点。33.56mm(188mm相当) |
上の渋谷交差点の写真を、中央部から等倍切り出した原画像 |
ヒヨドリ。500mm相当。約5メートル離れたところで撮影 |
ヒヨドリを切り出し、横500画素にリサイズし、シャープフィルを適用 |
ヒヨドリ頭部を等倍で切り出した原画像 |
コサギ。500㎜相当。横500画素にリサイズ。フィルターなし。 これくらいの大きいさの鳥は、おそらく大きいプリントに耐えられる画質を得られそう |
コサギの頭部を等倍で切り出した原画像 |
東京タワー。2013年3月11日。”KIZUNA ARATANI”。500mm相当 |
セドナ(Sedona)で見る月。89mm |
同写真から月を等倍で切り出したもの |