Photography Memo - The Depth 写真撮影メモ:奥行き
写真は二次元のものです。
実世界は三次元の構造によってどんなに美しく、迫力的に見えても、写真に収めると平面の二次元になります。
同時に、人間に「三次元」感じ取るのは、実は中心投影だからの結果です。
まず、相対的なサイズです。同じものであっても、遠くにあるものは小さく見えて、逆は大きい
次に、影。光によって、三次元的なものは各部分にできる影の形は濃淡は違う
さらに、ボケ具合。ある物体に注目する時に、それより後方のものはボケて見える
最後に、消失点。無限まで走るまっすぐの平行線にそって見ると、日本の斜めの線になり、最終的に一転に集まります。それは消失点です。
写真を平面的ではなく、三次元的に見せるには、カメラの視点と角度に気を付けて、上記の要素を強調するようにすれば、三次元情報による「奥行き」感を再現できます。
この奥行きを強調するのは、写真の「構図」の技術の一つです。
実世界は三次元の構造によってどんなに美しく、迫力的に見えても、写真に収めると平面の二次元になります。
同時に、人間に「三次元」感じ取るのは、実は中心投影だからの結果です。
まず、相対的なサイズです。同じものであっても、遠くにあるものは小さく見えて、逆は大きい
次に、影。光によって、三次元的なものは各部分にできる影の形は濃淡は違う
さらに、ボケ具合。ある物体に注目する時に、それより後方のものはボケて見える
最後に、消失点。無限まで走るまっすぐの平行線にそって見ると、日本の斜めの線になり、最終的に一転に集まります。それは消失点です。
写真を平面的ではなく、三次元的に見せるには、カメラの視点と角度に気を付けて、上記の要素を強調するようにすれば、三次元情報による「奥行き」感を再現できます。
この奥行きを強調するのは、写真の「構図」の技術の一つです。
ボケによって強調された距離感 |
陰によって強調された段々下がっていく地形 |
曲線と遠近にある車達 |
消失点、距離の違う人達 |
繰り返しの柱とその影は見事に奥行き感を強調してくれている |
構造物や人工的な線分は人間の奥行き感を一番呼び起こすもの |
遠方に続いていく細道は伸びて行く空間を暗示する |