Memo of Photography Theory フォトグラフィ理論学習メモ デザインの基本
マイケル・フリーマン(Michael Freeman)の写真の構図とデザインの考え方(The Photographer's Eye)の学習メモです。
写真のデザインは、言語にたとえると分かりやすくなります。・・・ ・・・フレームがコンテキストあるいはセッティングだとすると、デザインの基本は文法・・・ ・・・グラフィックス要素は語彙、・・・ ・・・プロセスは構文のようなものです。
構図とは、編成すること、つまりグラフィックス要素に成り得るフレーム内のすべての要素の秩序をつくることです。・・・デザインには客観的な原理が存在する・・・もっとも基本的な原理はコントラストとバランスです。
コントラストとは、写真内にあるグラフィックス要素間の違いを強調するもので、トーン、色、形状などがある。
バランスはコントラストと密接に関連し、相反する複数の要素間に、ある瞬間に働いている関連性のことです。
コントラストをなす2つの要素は、互いに補完します。
バランスが整っていれば、画像に均衡感が生まれます。
見る側は無意識に調和を求めるものです。
よいデザインの究極は、機能性です。そして機能的な構図のデザインは、これから写そうとする写真の可能性とその写真で狙う効果について、写真家自身が明確なアイディアを組み立てるところから始まります。
写真のデザインは、言語にたとえると分かりやすくなります。・・・ ・・・フレームがコンテキストあるいはセッティングだとすると、デザインの基本は文法・・・ ・・・グラフィックス要素は語彙、・・・ ・・・プロセスは構文のようなものです。
構図とは、編成すること、つまりグラフィックス要素に成り得るフレーム内のすべての要素の秩序をつくることです。・・・デザインには客観的な原理が存在する・・・もっとも基本的な原理はコントラストとバランスです。
コントラストとは、写真内にあるグラフィックス要素間の違いを強調するもので、トーン、色、形状などがある。
バランスはコントラストと密接に関連し、相反する複数の要素間に、ある瞬間に働いている関連性のことです。
コントラストをなす2つの要素は、互いに補完します。
バランスが整っていれば、画像に均衡感が生まれます。
見る側は無意識に調和を求めるものです。
よいデザインの究極は、機能性です。そして機能的な構図のデザインは、これから写そうとする写真の可能性とその写真で狙う効果について、写真家自身が明確なアイディアを組み立てるところから始まります。