Review of PENTAX Optio S5i ペンタックス・コンパクト・デジタルカメラレビュー

 ジャンク屋で300円で購入しました。本体の状態は大してよくなくて、バッテリーはあったが、チャージャーありませんでした。コネクターのカバーは2か所すべてとれていました。

 幸いなことに、Optioシリーズのバッテリはかなり使いまわされているので、他のカメラのチャージャーで充電できました。

 ペンタックスから2004年2月26日に発表された製品です。

 撮像センサーは1/2.5インチCCDで、有効画素は5メガ(最大2,560×1,920)です。320×240ピクセル、15fpsの音声付動画撮影も可能で、記録形式はAVI(Motion JPEG)です。

 レンズは光学3倍のsmc PENTAXズームレンズです。両面非球面レンズ2枚を含む5群6枚で構成されます。35mmフィルム換算の焦点距離は35.6~107mmです。開放F値はF2.6~F4.8です(どちらかといえば、明るいレンズ!)。

 レンズ前からの撮影可能距離は0.4m~無限遠で、マクロモード時は0.18m~0.5mです。焦点距離10.2mmに固定されるスーパーマクロモードでは、0.06m~0.2mになります。つまり、被写体には(レンズ前から)6センチまで寄れます。

 ISOは400までです。

 バッテリは、D-LI8で、チャージャーはD-BC20です。そのチャージャーはOptioの S、S4、S4i、S5i、S5n、S5z、SV、Svi、X、WP、Wpi、S6、S7、A10、A20、A30、A40、T10、T20、W10、W20等と共通に使えます!

 ディスプレイは1.8インチ8.5万画素です。

 本体サイズは84×20.5×52mm(幅×奥行き×高さ)、重量は105g(本体のみ)。とにかく小さいです!

 時代ものですので、今の機種と比べると当然欠点・不満は多いです。とりあえず以下の通り上げます。
  •  液晶は小さくて見づらい(本体が小さくて、ディスプレイも当然小さいが、画質はあまりよくない)
  •  バッテリを取り出すと、日付などは全部リセットされる。アクセサリーのクレードルがないので、充電する度に日付や時間、操作音などを設定しなおさなければいけない
  •  ビューファインダーは80%位(目測)しかない
  •  起動時間は若干長い(数秒?)
後、時代を感じさせることですが、記録媒体はSDでよかったけれど、2GBまでしかサポートしません。それより大きい容量のSDカードを入れると、起動すらしません。

 しかし!ここからは嬉しいことです。

 明るいところでざっとテスト撮影したところでは、画質は思ったより全然綺麗です!殆どの廉価版コンデジより遥かに綺麗です!ハイエンドコンデジのJPEGにも劣っていません。

 画素数は5メガまでよければ、また突発的な撮影が多くなければ、現役で問題なく使えます。

 現役で使うならば、一番の嬉しさはボディのサイズと重量でしょう。普通の人なら簡単に掌に収まるサイズです。


新宿駅西口にある展示
Promenade Gallery  SHIMORIENNALE 2015
絵画教室下落合アトリエ 生徒作品展
11月24日(土)~11月7日(土)









中野北口商店街にあるポスターと看板
色は忠実に再現されている
中野北口商店街の靴磨きコーナー
中野サンプラザー

ビューファインダーで撮影。見る範囲は少し右に寄っている気がする
スーパーマクロ
時計の直径は約3.8mm
このモードの時に、カメラは焦点距離を自動的に10.5㎜セットする
スーパーマクロ Caplio R6の全面パネル

スーパーマクロ  Caplio R6のシャッター付近

Popular posts from this blog

Review of Zoom Nikkor 75-300m F4.5-5.6 ニコンのオールドレンズビュー

Review of NIKKOR-Q AUTO 135mmF3.5 ニッコールオートレンズレビュー

TAMRON 159A 28-70mm F/3.5-4.5 タムロン・マニュアルレンズレビュー