How to Repair Digital Cameras デジタルカメラの故障・修理

 本稿は特別な技や道具などの紹介ではありません。日ごろ見つけたカメラ修理に関する情報やリンクをまとめたものです。日々更新する予定です。

1.キャノンコンデジの「バッテリーを充電してください」問題

キャノンのコンデジで、バッテリーはちゃんと充電したのに、電源を入れる途端に、すぐ“バッテリーを充電してください” というメッセージが出る現象は多発するようです。

 参考リンクにあるように、個別の商品について、キャノンからのオフィシャルなアナウンスもあれば、一般的なQ&Aで専用のページを設けたりもしています。

 620Fの同現象のための修理内容は「カメラ側バッテリー端子部を清掃の上、バッテリーとカメラの接触安定のためバッテリーの室内を調整しました。また、念のためバッテリーを交換いたしました。※その他、各部点検・清掃をいたしました。」というものだそうです[4]。

 修理しても再発する人もいました。バッテリーの抜き差しを繰り返すと一時的に治るという人はいました。

 バッテリーの底に紙を貼って、バッテリーと本体の接点との接触をよくする工夫でよくなる場合もあるようです[5]。

 因みに、オフィシャルアナウンスの例は、以下の通りです。(対象商品は IXY 120、140、630、PowerShot SX280 HS、S120、S120 PREMIUM BOX、PowerShot S200)
「不具合の内容」
・「バッテリーを充電してください」というメッセージがすぐに出る。
・時々電源が入らない。
・使用途中で電源が落ちる。

参考リンク
[1] Canon IXY DIGITAL L の分解修理&レンズのゴミ取り
[2] バッテリーの消耗が早い(充電後すぐに「バッテリーを交換してください」と表示された場合は?)
[3] コンパクトデジタルカメラ「IXY 610F」、「IXY 620F」をご使用のお客さまへ:、バッテリー接点部の接触が原因で、正常に動作しない(“バッテリーを充電してください” というメッセージがすぐに出るなどの現象)についてのオフィシャルなアナウンスだが、修理に出すことになる
[4] 『“バッテリーを充電してください” というメッセージ』のクチコミ掲示板
[5] 価格.com - 『「充電してください」トラブル』 CANON IXY 610F のクチコミ
[6] IXY DIGITAL 1000 修理
[7] Canon IXY Digital Lの修理 [8] 中国でCanon(キヤノン)IXY620Fのデジカメ修理! 自力での修理ではないが、ご参考まで
[8] 外部電池化18650(Canon IXY Digital L):やはり「バッテリーを充電してください」のような問題の対策。外部化しちゃったら、コンデジじゃなくなるが、使えないよりはよかろう
[9]デジカメ修理は不毛だな~・・・:修理しようとしたら、基盤腐食で、部品交換しかない
[10] カメラ修理日記-EOS 30D
[11] [レポート] Canon IXY 610F入手・修理(その1)
[12] Canon製デジカメをタダで高機能にする:修理ではないが、なんとJPEGでしか出力できないコンデジで、RAWフォーマットで出力できるする「裏ファーム」と使い方の情報

Popular posts from this blog

Review of Zoom Nikkor 75-300m F4.5-5.6 ニコンのオールドレンズビュー

Review of NIKKOR-Q AUTO 135mmF3.5 ニッコールオートレンズレビュー

TAMRON 159A 28-70mm F/3.5-4.5 タムロン・マニュアルレンズレビュー