All about Photograph Framing 写真フレーミングのすべて

 写真のフレーミングは、古くから研究・議論されてきました。

 しかし、それ以前に、写真のアスペクト比(Aspect Ratio)と言う選択肢があります。もっともよく知られているアスペクト比は3:24:36:91:1(スクエア)です。

 4:3はアナログ時代のテレビや比較的古いタイプのパソコン画面(VGA、XGA等)で、3:2は35mmフィルムカメラで、16:9はデジタルテレビで使われています。ちなみに、120フィルムの場合は6×4.5cm(16枚)、6×6cm(12枚)、6×7cm(10枚)とあり、シートフィルムは4×5インチ(シノゴ)、5×7インチ(ゴーナナ)、8×10インチ(エイトバイテン)などがあります。

 参考リンク[4]によると、3:2の特徴は以下の通りです。
  ・一番一般的な比率なので、見慣れていて安心感がある
  ・人間の視野にもっとも近い比率
  ・被写体の位置のバランスが取りやすい

 4:3の特徴は以下の通りです。
  ・3:2の写真と比べると少し窮屈な感じがする
  ・縦横比が小さいので、被写体がコンパクトに収まる
  ・3:2がスマートだとすると4:3はずんぐりした感じ

 16:9の特徴は以下の通りです。
  ・横長なので風景写真に向いている
  ・パノラマ風になる
  ・広い範囲を写せる

 1:1の特徴は以下の通りです。
  ・コンパクト
  ・被写体が多いとごちゃごちゃする
  ・中心が分かりやすい
  ・被写体が目立ちやすい

Popular posts from this blog

Review of Zoom Nikkor 75-300m F4.5-5.6 ニコンのオールドレンズビュー

Review of NIKKOR-Q AUTO 135mmF3.5 ニッコールオートレンズレビュー

TAMRON 159A 28-70mm F/3.5-4.5 タムロン・マニュアルレンズレビュー