Tokina TM500 RMC Reflex 500mm f8 Reiew

Tokina TM500 RMC Reflex 500mm f8 + Sony A7M2
綺麗なドーナツボケ
巨大なドーナツ
植物撮影

野鳥撮影
 [1]によると、1991年生産中止でした。画角は4°57'で、最短撮影距離は1.5mです。Macro Ratioは1 : 2.5です。
 フィルターサイズはFilter Size 35.5mm, 77mmです。
 サイズは78x87 mmで、重さは485gです。
 リフレックスタイプだから、非常にコンパくて軽いです。
 画質をあまり高く期待できないですが、あまり筋肉痛にならずに面白い作品を作れます。
ロウバイ

巨大なドーナツボケ

昼間のお月さん

コサギ


風があっても揺れない人工構造体ならこれだけ綺麗に写ります。
これは一番のお気に入り
カワセミに巡り会えました!
切り出したものです。
じっとしてくれていても、ピント合わせはやはり難しいです。
送電線の鉄塔を面白い構図で撮影できます。
スイセン
ローバイの後のはウメです
ジャノメエリカ
思ったよりよれまずが、深さも思いっきり狭くなるので、ピントが外れやすいです。

LUMIX DMC-GX8につけると、換算1000mm相当です!
中野から見る男体山方面
高尾山の赤い灯籠。空間圧縮効果抜群!
切り出したが、お月さんのショットです。
ネットフリーマーケットから8000円で入手しました。フード付きてす。このフードは大変よく設計されています。使用時レンズ本体にねじ込みます。使わないときに、一旦本体から外してから反対にしてまた本体にねじ込みます。この設計では、携帯するにはとても安定して便利です。

2022年01月28日にまた「SZ 500mm F8 Reflex MF」となって再発売されました。マウントはTマウント交換式になりました。ネットで調べてみた感じでは2023年1月現在、新品はまだ4万円以上します。


Popular posts from this blog

Review of Zoom Nikkor 75-300m F4.5-5.6 ニコンのオールドレンズビュー

Review of NIKKOR-Q AUTO 135mmF3.5 ニッコールオートレンズレビュー

TAMRON 159A 28-70mm F/3.5-4.5 タムロン・マニュアルレンズレビュー